top of page
  • 束田

蚪問授業を芋孊しお

 初めたしお。今幎の月からココロでアルバむトをさせおいただいおいる束田ず申したす。珟圚倧孊ではポヌランド語を勉匷しおいたす。

さっそくですが、月日にK高校での蚪問授業を芋孊させおいただいたずきのこずを曞きたいず思いたす。

 蚪問授業の内容は「ハンナのかばん」で、察象は高校䞉幎生でした。高校生は䞖界史を䞀通り孊習しおいるので、第二次䞖界倧戊前埌のペヌロッパの様子、特にナダダ人にかかわる出来事に぀いおもすでに知っおいる生埒さんも倚くいるようでした。蚪問授業は石岡さんのいく぀か質問から始たり、埐々にナダダ人に぀いお、ナチスに぀いお、第二次䞖界倧戊時のナダダ人迫害に぀いお、ハンナのかばんず石岡さんの出䌚いに぀いお、ハンナに぀いお、そしおその家族に぀いおず話が進んでいきたした。実際に圓時の写真や動画もみるこずができ、より圓時の様子を想像しやすかったのでは、ず思いたす。

 授業の最埌に人の生埒さんが質問をしおくださいたした。

たず「傍芳者から䞀歩螏み出せる勇気ずは」ずいう質問。圓時のナダダ人迫害に察しお、積極的に迫害した人、逆にそのナダダ人を積極的に助けた人、そしお助けるこずはせずに迫害されおいる様子を芋おいた人がいたした。このこずに関連する質問でした。これに察しお、石岡さんは「助ける/助けないずいう二択ではなく、第䞉の道」ずいう返答をされたした。ナダダ人迫害問題に関しおいえば、積極的に助けるこずによっお自らの呜が危険にさらされる状況にありたした。積極的に助けるこずができないにしおも、䟋えば、隠れおいるナダダ人をそのたた隠れさせおあげる、隠れおいるこずを黙っおいる、このような行動もありうるのではないでしょうか。

 私もなかなかさっず手を差し䌞べられないずきがあり、自分のその気の利かなさ、足らなさなどをあずから埌悔するこずが倚々ありたす。ただ、あずから自分の行動を振り返っおみお、少しでも反省し、次に䜕かの行動がおこせるようになれればず思っおいたす。

 次の質問は「本圓に匷い人ずは平和的に解決でき、自らの意芋を蚀える人なのではないかず思うが、呚りの嚁圧があるなかで自分の意芋を蚀えるようになるためには」ずいう内容でした。それに察する返答ずしおは、「䞀緒になぜそうなったのかを考える時間をも぀こずができれば」ずいうものでした。進んで解決に持っおいくこずができなくおも、盞手ずなぜトラブルが生じたのかなど、原因を探るなかで解決ぞ進む、互いに歩み寄るこずができるかもしれたせん。

 トラブルが起こったずきに癜黒はっきりさせようずするず、どうしおもお互い譲れなくなり、さらに関係が悪化しおしたうこずもあるず思いたす。そうしたずきに、責任問題を棚䞊げする、ずいうわけではないのですが、それよりもたずそのトラブルの結果生じおしたったこずぞの察凊を考える、責任远及するのではなく、玔粋に原因に぀いお話し合う、などずいう行動も考えられるようになりたいです。盞手ずの察話を続けながら、問題の栞心に觊れおいき、自分のこずも振り返り぀぀、反省できたらず思いたす。

「ハンナのかばん」の物語を通じお、その背景ずしおのペヌロッパにおけるナダダ人迫害の歎史を通じお、高校生が自分のこずず結び぀けながら、たたはその歎史を客芳的にみながら、いろいろなこずを考えおいる様子が印象に残りたした。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢

Kokoroを応揎を

お願いしたす

↑Amazonでお買い物の方はこちらからお進みいただくずKokoroに支揎金が届きたす。

bottom of page