top of page
  • Haruka

はじめたしお

はじめたしお

5月よりKokoroでむンタヌンをさせお頂くこずになりたした、はるかです。

珟圚倧孊幎生で、䞻に応甚倫理孊ずドむツ語を孊んでいたす。応甚倫理孊なんだか堅苊しい ずいうむメヌゞを持たれがちな孊問ですが、実際は珟代の瀟䌚問題やゞェンダヌに぀いお考えるような、私たちの日垞生掻に密接しおいる孊問です。

さお、私がホロコヌストやKokoroに興味を持ったきっかけをお話したす。

小孊校の図曞通に䞖界の偉人をテヌマにした挫画や本はありたせんでしたか私は小孊校・幎の時に党巻読砎したのですが、そのうちの䞀冊がアンネ・フランクの本でした。自分の生たれる半䞖玀前のドむツで䞻にナダダ人が虐殺され、過酷な劎働を匷いられたずいう事実に、圓時物凄く恐れを感じたこずを今でも芚えおいたす。

それから受隓勉匷や倧孊入孊埌の授業を通しお、このような事態が起こった原因や圓時の思想を孊びたいず思うようになりたした。䟋えば、ナチズムの思想を原理的に支えたず評されるカヌル・シュミットです。たた、戊争時のドむツや欧州の人々における颚朮や、圌らのホロコヌストに察する捉え方に興味を持ち始めたした。

今幎の春に西ドむツのアヌヘンに滞圚したした

それたではホロコヌストが私のドむツに関する興味の倧郚分を占めおいたのですが、私のドむツ人に察するむメヌゞは良い意味で裏切られたした。圌らはずっおもおしゃべりで、物知りで、そしお芪切でした。䞀床瀟䌚人になっおから倧孊に入る孊生、倚くの博士課皋の倧孊生、自分の目暙に向かう圌らの姿勢は私にずっお勉匷になるものでした。

こちらの写真はケルンにあるNS dokumentationszentrumずいう博物通です。第二次䞖界倧戊䞭の牢獄がそのたた博物通ずしお䜿われおいたす 

ドむツ滞圚䞭に私が特に興味を持ったのは「Fridays for future」です。これは孊生デモのこずで、金曜日は孊校を早く終えお、孊生は自分達の思いを䞖間に発信する掻動をするそうです。日本では聞き慣れない習慣ですよね。以䞋のリンクからどのような掻動をしおいるのか是非ご芧になっおください

https://fridaysforfuture.de/

この話をドむツ人の友達に話しお自分の関心を䌝えたずころ、

「ホロコヌストに興味を持っおいる日本人なんおずっおも珍しいし、初めお聞いたよ終戊盎埌は違う道を歩むこずになったけれど、戊䞭の日本ずドむツには共通点があるよね。その関心は今埌も倧切にした方が良いよ。」

ず蚀われたした。

その蚀葉がきっかけずなっお、講矩や本などでホロコヌストに぀いおの知識を埗るだけでなく、それらを基にしお他人に䌝えられるような掻動に取り組みたいず思うようになり、Kokoroに応募させお頂きたした。

ホロコヌストに぀いお孊ぶず私たちは自分の心の䞭で䜕かを考えるこずになるでしょう。その考えだされた意芋は「怖い」「もう遠い昔の出来事」「差別だ」など様々であるず思いたすが、私はその意芋には「良い」も「悪い」も無く、考えるこず自䜓が倧切だず思っおいたす。

Kokoroでの掻動を通しお、過去の出来事から考えるずいう機䌚を提䟛し、そのお手䌝いができたら良いなず思っおいたす。

最埌になりたしたが、どうぞ宜しくお願いいたしたす。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢

Kokoroを応揎を

お願いしたす

↑Amazonでお買い物の方はこちらからお進みいただくずKokoroに支揎金が届きたす。

ハンナのかばん
バナヌ.png
アンネ・フランク
ホロコヌスト

​

​

© 2014  å‘œãšäººæš©æ•™è‚²ã®NPO ホロコヌスト教育資料センタヌKokoro

 

〒141-0021 東京郜品川区䞊倧厎3-14-58 クリ゚むト目黒103  

TEL : 03-6450-3413  

Email : info(at)npokokoro.com   (at)を@に倉えおください

​

孊校蚪問授業などで事務所を留守にするこずが倚いためお問い合わせは

なるべくメヌルでお願いいたしたす。

bottom of page